こちらに共通ヘッダが追加されます。

「ガールズサイエンスキャンプ」を開催!

2017年08月30日

 

 8月8日(火)~9日(水)に「第2回ガールズサイエンスキャンプ」を開催しました。当初は7日(月)から2泊3日の予定でしたが、折り悪く台風5号の直撃を受けて1日短縮した日程での開催となりました。
 
 1日目は、海外で働く先輩とのネット中継では「技術は世界共通語」そして「日本でいう家事を手伝うは変、夫も妻も家庭の一員ではず」といった本音も語られ、あっという間の1時間でした。その後、「コウモリの超音波を測ってみよう」「エンジンを分解・組立してみよう」「オーディオアンプを作ろう」などの実験体験、留学生との英語での交流などが行われ、夕食会を兼ねた成果発表会では、「楽しかった」「驚いた」「以外と簡単だった」「指導の院生さんがやさしかった」と口々に興奮した面持ちで締めくくりました。
 2日目は、株式会社椿本チエイン京田辺工場を訪問し、工場見学、チェーンの組み立て体験、破断実験、そして女性エンジニアとの交流など多彩は企画が催されました。本企画は準備から運営まで女性エンジニア8名が担っておられ、女子中高生の理系選択についての力強い応援となりました。
参加者は高校生21人、中学生24人。未来の女性エンジニアを目指し、キラキラした眼で、全身で取り組む姿が印象的でした。
 本プログラムでは、秋から「ガールズラボ」を実施します。大学でいろんな実験を、自分のしたい実験を大学教員の指導のもと行うというものです。8月中旬から専用サイトから申し込みを受け付けています。